MTに移行中→ブログアフィリエイト備忘録

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MovableTypeの魅力 

以前Movable Typeに興味はありますか?というアンケートをとってみましたが、大体4人に1人は興味があるようでした。

まあMovableTypeを知らない、という項目を設定しなかったので、興味がない人の中にはMT自体を知らないという人もいたでしょう。

ということで、MovableTypeの魅力について、無料ブログと比較しながらつらつら書いていこうと思います。
■ブログを使うまでの違い
MovableType(以下MT)はサーバーにインストールして、初めて使うことが出来ます。動作させるには、MySQLというデータベースと、CGIが動作する必要があります。(PHPで動かす場合はPHPも動作する必要あり)

■テンプレートはアーカイブ別
このFC2ブログは1枚のテンプレートですがMTの場合、トップページ、カテゴリーページ、エントリーページ、月別ページというように、細かく分類されています。ライブドアブログに近い感じですね。これらは減らしたり増やしたり出来ます。

■1つのアカウントで複数のブログ
これはシーサーや忍者ブログと同じような感じで、1つのアカウント(というより1つインストールすると)に対して、レンタルサーバーの容量の許す限り、いくらでもブログを作ることが出来ます。

無料ブログですと、作るたびに新たなサブドメインが割り当てられますが、MTの場合は、下層ディレクトリにもブログを設置できます。
具体例としてはhttp://www.tam-alchemist.com/http://www.tam-alchemist.com/link/という感じ。

■多彩なプラグイン
無料ブログですと、機能を拡張することができません。だけどMTなら、配布されているプラグインを使って、様々な機能を付け加えることが出来ます。

■グーグルサイトマップの作成が楽
普通のホームページだと作るのがめんどいです^^;私は実際に作っているので分かりますが、新たなファイルを作ったら、サイトマップも作り直しです。
これがMTだと、グーグルサイトマップ用のテンプレートを作ったら、あとは再構築するたびにどんどん書き換えられます。

■複数のカテゴリーに割り当てられる
1つの記事に対して1つのカテゴリー、というのが当たり前だと思いますが、MTはメインのカテゴリーの他に別のカテゴリーにも割り当てられます。
これは価格比較サイトなんかだと重宝すると思います。




まだまだたくさんありますが、書くのもしんどくなって来たのでこのへんで。

次回はMovableTypeにオススメのレンタルサーバーを紹介しようと思います。
スポンサーサイト

お役に立ったら→FC2 Blog Ranking

YST(Yahoo!,ヤフー)対策ツール
資料の濃さにおどろきました アフィリエイトで即効使えるノウハウでした
初心者の在宅内職・副業
初心者向け副業ブログアフィリエイト入門

コメント

_・)チラ こんばんは

MTはやっぱりカスタマイズで
他のブログよりもいいですよね。
初心者向きでは無いけれどw

>るーさん

どうもです~
MTはカスタマイズできるのがやっぱりいいですね。レンタルブログのカスタマイズの出来なさと言ったら…

まあテンプレが豊富にあるので、それはそれで重宝しますが。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tam1234.blog9.fc2.com/tb.php/297-2898f25e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。